no.3 夫と出かける準備のあれこれ

ajisaiです。こんにちは。

家族で出かける前に起きるあるある事件。

「まだ出かける準備できてないの?」

主人は出かける準備OK。

私は今やっと自分の支度を始めたところ。

そりゃそうだよ。

だってその前に、家のことと子供の準備をしてたじゃん。

ここが注意ポイント。

そんなもの夫には見えてません!

今回はそんな夫と出かける準備のあれこれについて綴ります。

 

 

夫と妻の出かける準備の違い

朝食を食べ終わり、さぁ出かける準備をしよう!

そう始まったとき朝食の片づけ、洗濯ものを干す、帰りに寄るスーパーの準備、子供のオムツやら着替えやら…

私たち女性はまずそこから始めますよね。

しかし男性は違います。

真っ先にシャワーへGO。

髭をそり、服を着替え、髪をセットして、時計をつける。

出かける準備OK!

なので、ふとみると妻はまだ自分の支度の真っ最中。

やることないからyoutubeでもみようかな。

スマフォを開いた瞬間、妻の怒りの導火線も点火されるのです。

 「なんで自分のことしかやらないの?」

この瞬間男性はパニックに陥ります。

  だって出かける準備でしょ?俺何も手伝えないよ?

家事をやってることも見えてないし、家を出る前にやる必要性もわからないのです。

子供の出かける準備の必要性ももちろん見えてないのです。

 

夫は全く悪気はない

「俺がやるの?」

妻の怒りの導火線をさらに点火する言葉がこれです。

女性はこれを「女のお前がやるべきことを、俺がやるの?」に捉えてしまうのです。

男性の言葉は深読みしないでください。ただ単に「俺がやるの?」と聞いただけなんです。

だって俺もやらなきゃ終わらない状況だって見えてないんです。

妻が家事をして子供の支度も全部ひとりで背負ってるって見えてないんです。

女なら察します。

でも男性はびっくりするくらい見えてないんです。

 

「今やるの?」

この言葉も単純にわからないだけです。

今、洗濯物を干す必要性も

今、お皿を洗う必要性も

「帰ってからとか明日じゃだめなのかな?」なのです。

 

夫に理解してもらうには説明が必要

  • 帰宅後には別にやることがある。
  • 放っておけば汚れがおちにくくなり虫も寄ってくる。
  • 全部を私一人でやったら時間通りにでれません。

当たり前のことを丁寧に。かつ簡潔に。優しく。

男性は長いと頭の中で処理できません。優しく言わないと受け取れません。

言われなくてもわかることは何一つないんだと認めてあげてください。

 

準備は自分しかできないことから取り掛かる

妻もまずは自分のことから始めるのです。

シャワーを浴び、メイクをし、アクセサリーを身に着けて下さい。

そして「準備できた?」と来た夫に

「あと、洗濯ものとお皿洗いと子供の準備が終われば出れるよ。」と優しく伝えてください。

そこで「俺もやるの?」と聞かれたりyoutubeを見始めてやらないようなら

「出かける時間までに私一人じゃ終わらない。やってほしい。」と伝えてください。

夫は自分もやってほしいと思っている妻の心も見えていないのです。

慣れてくれば、羅列したものの中から自分ができるものをチョイスして自らやってくれるようになります。

その後、夫は無言と無表情で動きだします。

これを女性は「不機嫌になった。」と捉えます。

でも違うんです。何をやればいいか考えてるだけなのです。

さわやかな笑顔で「じゃあ俺○○やるよ!」なんて漫画とドラマとジャニーズくらいですから期待しないでください。

 

最後は喜びを伝えてください

男性はいろいろなものが見えてないとお伝えしましたね。

最後にもう一つ。

家事をやることで奥さんが喜ぶということも見えていません。

  自分がやったら逆に迷惑。

  そっとしといたほうがいい。

  きっと怒られる。

そう思っています。

だから最後に満面の笑みで伝えてください。

「ありがとう。これでおもいっきり遊べるね。すごく嬉しい。」

現代は男性が家事をやるのは当たり前です。

でも男性は当たり前のことをやるより、妻の喜ぶ特別なことの方が一生懸命やります。

家事をやれば妻が喜ぶ。その方が夫は動きます。

 

そのあと夫はきっとブスっとした顔で。

「もう出かけるよ。」

と玄関へ行ってしまうでしょう。

嫌なことやらされたから不機嫌になったと捉えないでください。

照れているだけです。

 

本当、男性ってわかりずらい。