no.6 きっつい不安を消すためのあれこれ

不安。 今までの人生の中でこれを感じない日々はなかったと思います。 女性は過去・現在・未来を明確にイメージできるから特に強く感じることがあります。 今までこうだったから、今はこうだから、そして未来はこうなるだろう。 占い師に女性が多いのもきっ…

no.00 義父の介護放棄のあれこれ

「お金盗んだでしょ!」 義祖母が主人を家中追いかけまわす事件がありました。 もちろん主人はお金なんて盗んでいません。 痴呆が始まった義祖母はお金が盗まれたという妄想に憑りつかれるようになりました。 痴呆の初期症状でよくある話です。 うまく対処す…

no.5 夫に子供を預けて過ごすあれこれ

ajisaiです。こんにちは。 主人に妻と母のお暇を頂きました。 16時から22時まで私は子供を産んでから初めて一人になりました。 6時間だけのバカンス。 どうその時間を使ったかどう感じたか今日はお話しします。 きっかけは主人のすすめ とりあえずオシャレ…

no.4 授乳中に飲酒できない理由のあれこれ

こんにちは。ajisaiです。 私、お酒大好きなんです。 妊娠前は毎晩晩酌。一人BAR通い。得意料理はおつまみ。 休刊日なんてとてもじゃないですができませんでした。 そんな私も妊娠マジックにかかり、つわりと共に飲めなくなりました。 気づいたら1年以上。…

no.00 子育てしながらの介護の始まりのあれこれ

こんにちは。ajisaiです。 No.00シリーズ。私のあれこれを深く話す回です。 今回は子育てしながらの介護。私がダブルケアをすることになった話を少し。 きっかけは義父の介護放棄 叔母夫婦と共に 見えてきた真実 これからのこと きっかけは義父の介護放棄 夫…

no.3 夫と出かける準備のあれこれ

ajisaiです。こんにちは。 家族で出かける前に起きるあるある事件。 「まだ出かける準備できてないの?」 主人は出かける準備OK。 私は今やっと自分の支度を始めたところ。 そりゃそうだよ。 だってその前に、家のことと子供の準備をしてたじゃん。 ここが…

no.2 家庭の女は最強のマルチタスクのあれこれ

ajisaiです。こんにちは。 女という私たちにはある武器が備わっています。 それが「マルチタスク」 私の言うマルチタスクとは同時に複数のことをこなすという意味で受け取ってください。 ある朝、主人に言ってみた。 「今、朝ご飯の準備をしながら洗濯を進め…

no.1 出産・最初にかけた言葉のあれこれ

今年の2月。初めての出産を経験しました。 出産のご経験がある人なら自分もと思うことがあると思います。 最初になんて声をかけましたか? 分娩台の上、お腹の上にドンっと乗せられた息子を見て。 「偉かったね。」 私はそう声をかけていました。 これが私…

子育・同居・介護のあれこれ

「ハッピーバースデー私。」 今日、32歳の誕生日を迎えたajisaiと申します。 出産して夫の実家に入ったらそこで待ち受けてたのは義父が介護を必要とする義祖母を放置していたという衝撃の事実。 初めての子育てだけでなく介護も強いられ、3世帯同居に奮闘…